皆様こんにちは。
前回ブログでご紹介した「オープンハウス」を昨日開催いたしました。
この企画についてはこれまでに沢山のお問い合わせをいただいたことに感謝申し上げます。そして、実際にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
満席で入れなかった方々、ご都合が悪くなってご参加をキャンセルされた方も多かったため、イベント終了後、情報提供くださったゲストスピーカーならびに本会スタッフに相談した結果、本ブログをご覧の皆様との情報シャアにご快諾いただくことができました。
ということで、
オープンハウスで使用した資料(一部編集されています)をオープンリソースとしてご提供させていただきます!
このページの下にPDFで添付していますので是非ご覧ください。
もちろんこの資料だけでは分かりづらいことも多いですから、今後開催される関連のオンライン講習会に是非ご参加いただければと思います。参加者アンケートの結果や過去のお問い合わせ内容を踏まえ、近々遠隔音楽療法やオンライン楽器レッスンに関する講習会を開催したいと考えています。
また、セッションやレッスン実施をお急ぎの方、個人的に相談されたい方は、本会の「オンラインでの音楽療法セッション・楽器レッスン実施サポート」をご利用ください。
今回のオープンハウスでは、実際の臨床&教育現場からの情報シェア、音楽体験の共有、遠隔音楽療法研究からの情報提供が可能となったことで、他では見られない実りあるイベントになったと感じています。
情報を共有してくださった音楽療法士、研究者の方々には深くお礼申し上げます。皆様に快くご協力いただき感激でした。
さて、次回ブログは一歩先を行くアメリカでのオンライン利用による遠隔音楽療法の情報です。翻訳&要約した資料を皆様とシェアできるよう準備を進めています。
最後に、自宅待機&テレワーク生活が一ヶ月以上続いている私から、これから遠隔音楽療法やレッスンを始めたいと思っている方々へ重要なメッセージです。
皆様、必要最低限の機材はどうぞお早めにご購入ください!
アメリカではテレワークに必要な機材の価格高騰、そして品切れ、オンラインショッピングの配送遅れが続いておりますが、日本も同様になってきたようです。特に日本での価格高騰はアメリカよりもかなり激しい様子で驚いています・・・