「研究と実践をつなぐ重要性」は、音楽療法や関連分野において言われ続けられている事柄ですが、「この部分を基礎からしっかり学べる機会は日本の音楽療法分野においてはまだまだ少ない」というお声が度々届きます。
また、それが大切なことは分かっているけれど、「研究、論文、と聞くだけでなんとなく難しそうでつい避けてしまう」「どこからスタートしたら良いか分からない」という音楽療法士も少なくないようです。
本会スタッフは、これまでに「研究と臨床をつなぐ」「理論と実践をつなぐ」などのテーマで講演依頼をいただき各地でお話しさせていただく機会がありましたが、皆様からのお声にお応えし、今月から本会主催のオンライン講座にてこれらのテーマを取り上げていくことになりました。
今月から開催される「オンライン音楽療法研究基礎講座」は、音楽療法の研究に楽しく慣れ親しんでいただくために企画されました。日々の臨床や発表にも役立つ実用的な内容を基礎の基礎からお伝えする画期的なシリーズです。
11月11日、このシリーズ第一弾「音楽療法研究基礎講座① 〜無料で気軽に手に入る論文を探してみよう〜」が開催されます。
タイトルのとおり、「まずは研究に親しむために読む題材となる論文を探す方法を学ぶところから始める」という大変親しみやすいテーマです。この講座では、「自分の臨床につながる論文を探してみたい」という方のお手伝いもします。
ご自宅からお気軽に、講師に質問しながら楽しく効率的に勉強できる機会です。朝と夜の2回、同じ講座が開催されますので、スケジュールに合わせて参加する時間をお選びいただけます。
この講座に続いて開催される「音楽療法研究基礎講座②」では、見つけた論文をもっと楽しく気軽に効率よく読むコツをお伝えします。こちらは来年1月の開催予定となっています。
「オンライン音楽療法研究基礎講座」の詳細、開催日程などは、こちらからご覧ください。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。