3月19日(日)、兵庫県の三宮コンベンションセンターにて、国際音楽療法専門学院主催の「2017ステップアップ講座in近畿」が開催されます。
この講座前半の講義を、本会スタッフ細江弥生が担当させていただきます。
講義タイトルは「音楽療法アセスメント:その実用的な使い方について」です。
「アセスメントの重要性は学んでいるが諸事情で実際には実施できていない」という声を度々耳にします。この講義では、アセスメントを行う事が「理想」から「現実」となるに何をどうすれば良いのか参加者が実際に直面している問題を基に考えていきます。
また、この講座の後半「卒業生実践相談会」にも、国際音楽療法専門学院の卒業生でなくても参加できるそうです。実践相談会では、日々の臨床について話題を持ち寄りざっくばらんに意見交換を行うと伺っています。進行役の吉村奈保子先生も、「より多くの方々に参加していただき有意義な交流の場にしたい」とおっしゃっています。
昨年夏には、本会スタッフ小沼も同学院主催の特別講座講師を担当させていただきました。学院の先生方&スタッフの皆さんは大変親切、参加者の皆さんは勉強熱心な方ばかりで意義ある集まりであると感じました。
今回はアセスメントがテーマ、そして近畿での開催です!皆様のご参加をお待ちしております。
以下、本講座のチラシとなります。お申込み方法はこちらに記載されています。写真の下にPDFも添付していますので、必要に応じてダウンロードして下さい。
コメントをお書きください