小沼愛子
皆さまこんにちは。今回のブログは、「音楽療法士についてのリサーチ」の紹介です。
「音楽療法」についてのリサーチが数多く行われてきたのは周知の通りですが、「音楽療法士」についてのリサーチ、特にアジア人音楽療法士特化した研究はまだまだ限られていると思います。
アメリカのレスリー大学教授のタン博士(Dr. Xueli Tan)が、現在行っているアンケート式のリサーチがこちら、「The Current Status of Music Therapy in Asian Countries」です。
対象となる音楽療法士は、
1. 現在アジア圏の国で臨床をしている音楽療法士
2. 現在アジア圏の国で音楽療法教育に携わっている人
です。
対象となる皆様、是非ご参加下さい。
以下のリンクからアンケートが見れます。
https://lesley.co1.qualtrics.com/SE/?SID=SV_efCBcucTasxdkRT
私は過去に何度か音楽療法士を対象にした研究に参加したことがありますが、
「あの質問と回答がこんな形で処理されるのか。研究者ってさすがだな」など、研究が発表された後に普段とは違った視点と興味を持って結果を眺めることができて楽しいものでした。
さて、タン博士はご自身がシンガポールご出身ということもあり、アジアの音楽療法事情に明るく、過去にも関連の発表などを行なっています。真摯に音楽療法界に貢献を続けてきた方で、将来有望なアジア人MT研究者である、と、本会スタッフ内では意見が一致してします。
また、今回のアンケートは、レスリー大学倫理委員会にすでに承認されているもので、アジア圏の音楽療法士を対象に大規模に行われるものです。
日本からも沢山のMTに参加していただきたいと思います。
英語は苦手という方でも、辞書を引きながら答えられるのがアンケートの良いところです。音楽療法について、音楽療法士について、どのように英語で表現されるのかを勉強する良い機会になると思いますので、是非トライしてみて下さい。
本アンケートの英語に関してのご質問があれば、この下のコメント欄に書くか、本会までメールでお問い合わせ下さいませ。
↓ ★クリックお願いします !
コメントをお書きください